SSブログ

内川 ダブルスチール [スポーツ]

スポンサーリンク




【内川 ダブルスチール】

WBC重盗失敗で惜敗!ここ一発のチャンス逃したサイン「グリーンライト」って?

残念、プエルトリコに負けてしまいました。ふえーん。

 0対3で迎えた8回裏、井端の右前タイムリーで1点を返し、続く内川の右前安打で1死1、2塁

となり追加点のチャンスを迎えた。しかも、打者は4番阿部。この2球目、井端と内川がスタート

を切った。重塁を狙ったかに見えた。

 この重盗・・・つまり1塁走者と2塁走者が同時に盗塁をすることをダブルスチールと言います。
知ってるって?いやいや知らない人もいるでしょ。念の為にね。


 今回、この内川選手と井端選手にはグリーンライトというサインが出ていたそうな。

なにがグリーンライトじゃ!行けたらいけというサインを出してましたでいいじゃん。

 いけたらいけって言うことを青信号つまり「グリーンライト」っていうんだって。初めて知りまし

た。

メジャーリーグなんかで使う用語なんでようけどね。

 この重要な場面で行けたらいけでいいのかなー。結果論だけどさ・・・。

 もちろん、阿部選手に打たせた方がいいというのはもろに結果論になっちゃうんでそこは問い

ません。でも行けたり行けという中途半端なサインだから意思疎通がうまくいかず片方は走っ

て、片方は留まってしまったんじゃないかな。

 ここは、「ダブルスチールをする」もしくは、「阿部選手に打たせるから動くな」というふうに決め

てあげなければならなかったはずです。


 そこで、全ては監督である私の指示で行いました。全責任は私ですといって全責任を負うのが

スジです。グリーンライトではいくら全責任が私ですと言っても内川選手や井端選手の判断が問

われる場面がどうしても出てきてしまいます。


 采配云々はここで終了。


 私個人の意見は、監督選定の過程が疑問です。  
 今回現役監督は除外ということで、実績のある原監督はもちろん、12球団監督は除外

でした。

それも私は賛成です。WBCは短期決戦なので、それに見合った実績つまり日本シリーズ

などの経験や実績を見るというのが妥当じゃないでしょうか。

 それについては誰とは言いませんが、これこれこういう実績でもってこの人を選びましたと

いうのがいいと思うのですが。


 でもやっぱり個人的に言わしてもらっていい?

 言いたいもんねやっぱり。野村さん、落合さん、森さんあたりが私はいいと思います。


 すいませんね。言いたかったものですから・・・・。

個人的意見はおいといて、監督選定の仕方もう一度考え直してはいかがですか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。